12/18 龍如生存if本について(雑感)

まず、当日・通販で本を買ってくださった方、本当にありがとうございます。 現地で「いつも読んでます!」「応援してます!」などとお声がけいただいて、本当に嬉しかったです。後から通販で購入いただき感想をくださった方も本当に細かいところまで読んでく…

仕事を辞める

仕事を辞める。 元々美大に行くことを親から了承してもらった時に、今の就職先が決まっていた。ある意味で就活で悩むことはなかった。 好きなことを仕事にしている同級生が多い中、美術のびの字もない就職先に、内定が出た時もなんの感慨もわかなかった。こ…

オタクが選ぶおすすめ本

「本を読みたいんだけど、普段読む習慣が無い人にもおすすめの本はある?」と聞かれることが多いので、個人的に好きで読みやすいと感じている著者や出版社、シリーズものなどをざっくばらんに紹介していこうと思います。 はじめに、本を読む習慣がつかない、…

友達の話

大学に入ってしばらく、周りの浮かれた奇抜な服装とか奇抜な言動とかに対して拒否反応が出て、あんまり他人と話したりできなくなっていた。 私の大学は1回生は中高の時みたいにクラス分けされて、自分の席があって、そこで制作をしていたから、周りの席の人…

人が羨ましい話

私は今3人でルームシェアをしている。私以外は大学院生である。私は入学したての学部の頃から院に行く選択肢も無ければ作家になる選択肢も無かった。特に卒業してからやりたいことも無かった。「じゃあなんで美大に?」と思う人もいるかもしれないが、私とし…

通り雨

高校に上がる時におやすみプンプンを買って読んだ。自分の心の故郷になっている漫画のひとつである。 プンプンは幼い頃に出会った初恋の女の子に人生を狂わされるストーリーなのだが、本人自体普通の男の子である。一方でプンプンのお母さんはチョー破天荒で…

劇団鹿殺し「パレード旅団」感想

2017年冬の舞台で、行きそびれてDVD買うかな…と悩みに悩んでもう3年ですね。買いました。 ◇ 世界を変えるために少年は言う。「復讐、しませんか?」世界を変えるために父は言う。「今日かぎり、父さんは父さんをやめようと思う。」ふたつの旅が、始まる。 ht…

劇団イキウメ「太陽」の感想

6月に公演予定だった「外の道」が中止になってしまったことで、今実験的に外の道にまつわるものを集めたサイト(https://sotonomichi.jp/)が作られており、そちらで無料公開されていた2016年公開の「太陽」という演目の感想です。 ◇ 二十一世紀初頭、世界的…

上半期ブツ

mac リップスティック ピーチブロッサム えっまた言うやん。去年も言ってたよね?わかる。 去年冬?かな?に買ったのですがイマイチ使いこなせなくてウーンと思ってたけどこれは春夏にしか使えないですね!可愛いわ。 薄手の白っぽいシャツにシルバーのアク…

本を読むこと 本の感想

私は昔から本を読むのが好きです。好きですって言っても読書家!というほど読むわけじゃないですが…。 「本読めない」という人よくいますが、完璧主義なんだと思う。読めます。コツってほどではないんですけど、演劇と同じくらいみんなもっと本読まないかな…

最近配信等で観た映画・舞台

◎映画 「リップヴァンウィンクルの花嫁」 岩井俊二監督、リリィシュシュが結構キツくてメンタルが壊れそうになったので映画館で上映してた時は観なかったんですがすごく良かったです。綾野剛が良かった。 以下好きなセリフです。自分が若手俳優オタクである…

好きな男の話 2

好きな男の話をすると、「えっ前好きだった男はイベント行くのやめたん?推し変?」みたいなことをたまに言われるけど、好きな男のこと追わなくなっても永遠に好きでいたらあかんか?いいです。 ◇ 前積極的に追っていた男は、私が舞台に行くようになるきっか…

好きな男

好きな男、めっちゃ好きって話です。いつもは頑張って他者となるたけ共有出来そうな語彙やイメージでブログを書いている(えーっ嘘)つもりなんですけど、完全にカニの食えない部分の話なので、いつも以上に無茶苦茶な内容です。夜だからね。 ◇ そもそもコロ…

政治

私の心に残っている舞台、いくつかあるがその中のひとつにうさぎストライプという劇団の「みんなしねばいいのに」という作品がある。ハロウィンの日を繰り返すというお話で、ハロウィンという最近入ってきた海外の文化にかこつけて騒ぎまわる人々と終末観を…

東京

私には自信が無い。自信が無いところには責任感が無い。責任感が無いところに有意義な行動は生まれない。 ◇ 去年かれこれほぼ1年中就活をした。1年、というと長く感じるが多分多くの大学生がやれ説明会やらインターンやらと就職に関わるあれこれを3回生、も…

無題

きっと自分のこと誰も許してはくれないから、自分で許すしか無い。自分で自分の事を許せるようになりたくて最近は生きている。家を出て、仕事をして、わたしは普通になれただろうか。誰にも後ろ指さされない生き方が出来ているだろうか。やっぱり他人が気に…

手紙を書く

今現在も情緒が安定しているとは言い難い場面も多々あるものの、中学〜高校、そして浪人生時代より幾分マシだと自認している。当時は人の助けを借りないと生きられない器量なのに人への頼り方をあまり知らなかったために突然人前で泣いたり怒ったりという事…

暗転のこと

普段はその事を忘れているだけで人は孤独である。しかし孤独というのは人が生きていく上で余りに耐え難く辛いので、日常の中で孤独を思い出す瞬間は少ない。 と私は思っている。 ◇ 予備校時代、1年に1度だけ写真の授業というのがあった。1人にひとつ一眼レフ…

作品について

私は口から生まれたというくらい口先ばかりの人間なのでそこのところお願い致します。 私は絵を描いているけど、絵よりも口で喋ったり文章にする方が得意だと思う。 私は版画とかいう全くバエない、バイト先とかで「へえ美大なんだ!何やってるの?」「版画…

わたしの家は母親も父親も再婚である。弟が2人いるが片方は父の連れ子だ。今時そういう家も多いと思う。わたしが小学2年生に上がる前に再婚をした。 自分の血の繋がった父親のことをあまり覚えてはいないのだが、父親が残してくれたものが未だに田舎の借家に…

神話性と2.5次元の未来について

最近バンバン2.5次元舞台やるじゃないですか。端的に言うと何でもかんでも舞台化するのは嫌だなと思ってるんですけど、じゃあどういう漫画(もしくはアニメやゲーム)原作が舞台化に相応しいのかという考察です。個人的な趣味も入りますのでご了承ください。…

好きな映画5本

CURE https://youtu.be/W3kYfjbxukA(予告編) 黒沢清に去年の今くらいちょっとハマってて色々観たのですがこれが1番好きです。1番観やすいと思う。 詳しくはネタバレになるので言えないのですが、お話も好きだし場面場面の描写も好きだし画面を1枚切り取っ…

学生時代いろんなバイトをした話

色々バレそう(もうバレてる)なので少しボカして書きます。私はおそらく元々人よりもオニブさんなので、物心ついた頃からよく先生とか親とか、時には友人とかに訳もわからず怒られたり呆れられたりしてきて新しいことをはじめるのが極端に苦手みたいなとこ…

下半期ブツ

shu uemura ザ・ライトバルブ フルイド 美のフォロワーが使っていたので真似っこして買いました。四角いパケ(アンリミテッド)が流行ってるみたいなのですが、ペタルスキン〜アンリミ〜ライトバルブ〜ライトバルブ オイルの順でマット〜ツヤだよってBAさん…

下半期舞台感想

上半期ははてなじゃなくてベッターにあげてるみたいです! ◇ ◆舞台 銀牙 流れ星銀 本当に良かった。これに関しては演出的にもメタ的にも言いたい事が沢山あるのですが2.5次元ミュージカルというカテゴリの新しい景色を見せていただいたように感じました。選…

おうちについて

最近主に父親との関係について悩んでおります。些細なことで先日父親と口論になりました。典型的な亭主関白の家なので、基本的に誰も父親に文句は言いません。口論になったきっかけ自体も、父親と私の認識の齟齬からで決して私が喧嘩してやろうと思ってのこ…

見返りを求めないこと

ラブについて最近よく考えます。私はつい1、2年ほど前から2.5次元舞台をきっかけに舞台俳優をぼんやり追っております。特定の人を追いまくるというよりか、その時々で気になった人を追うという感じで所謂推しという概念を持たずに舞台やイベントに行っている…

雑記

所謂コメディものの舞台とかお笑いの中でもコントみたいな役者が何かを演じて笑いをとるスタイルの笑いって、ズレやシュールさみたいな事が肝だと思うのです。それは物語の役同士のズレであったり客と物語のズレであったりするわけですが、とりわけ作りやす…

10/6〜9に観た舞台感想

予定の立て方が馬鹿なのでタイトルそのままに4日連続で舞台やイベントを経験して、心の容量がいっぱいいっぱいになったので吐き出させてください。 10/6 チェルフィッチュ×金氏徹平 『消しゴム山』 京都ロームシアター 京都舞台芸術祭は毎年何かしら観に行っ…

接触苦手話

タイトルそのままに、所謂接触イベントや、舞台やトークイベントに付随するお見送り等、「俳優の目に確実に触れる」ことが苦手という話です。 単純に自意識過剰がスゴいだけやんという端的な結論を言ってしまうと身もふたもないので、自分が接触イベントを体…