好きな男

好きな男、めっちゃ好きって話です。いつもは頑張って他者となるたけ共有出来そうな語彙やイメージでブログを書いている(えーっ嘘)つもりなんですけど、完全にカニの食えない部分の話なので、いつも以上に無茶苦茶な内容です。夜だからね。

そもそもコロナとか無かったらこんな内容で記事書かんと思う。好きつったかて、全部の舞台に行ってますとかじゃないし。いや、別に全部行ってなくてもええがなとは思うけど、自分の中だけの宗教観の問題です。

一生懸命って、すごいんですよ。全力ってすごい。なんか、わたしは大学の専攻の追いコンで教授に「ろうの作品はめっちゃいいのにさ〜、ろう自身が100%の力で作ってないんだよね。そこを120%で作らないとさ〜。」と言われて、い、今更〜!(でも知ってた)となったような人間なので。何事も全力で取り組むのが苦手なんですよね。面倒くさがりというのもあるんですけど、怖いんです、得体の知れない真っ暗な穴ぼこに全力で助走つけて飛び込むのが。穴ぼこ、思ったより浅くて頭打って死ぬかもしれないし、底が無くてどこまでも落ちていっちゃうかもしれないでしょ。そんなに自分のことも世界のことも信じられるほど私は殊勝な人間じゃないです。

こないだ男が生放送で「やっぱり中途半端だとダサいから全力でやって、そしたら楽しい!ってなったんです」的なことを言ってたのですが、まじですごいと思いました。中途半端だとダサいからって人前で素っ裸で踊り狂える人間、最強すぎるやろ。

男はイベントやバクステ映像など、舞台上以外の姿で人を居心地悪くさせる天才です。この感覚あんまり伝わらないので良かったら何かしら男の出ているDVD観てください。

これは私の解釈なんですけど、居心地悪くなっちゃうのは男のせいというより、それだけ世界や自分のこと信じられない自分のせいなんですよね。男は人間の中の善性を常に信じている(おそらく無意識的に)人間で、それは共演者だろうがオタクだろうが関係なく自分の周囲の人間全てに対して「そう」なので、私含め多くの人が男の眩しさに思わず目を背けてしまうのではと思います。

f:id:dashimakimaki:20200512001616j:image

これです。(マジカルガールの最後のやつ)

俺をそんな目で見るな〜ッ のシーン。

私は度々「他者のために生きる」ことと「自分のために生きる」ことを天秤にかけます。結局前者も自分のために生きてることに変わりはないのだけど、何か行動をする時これは他者のためなのか自分のためなのかということをよく思うのです。

表現は自分のために行う行為でありながら作品は他者に対して開かれた存在です(場合にもよる)。わかはいだけに限らず、表現者の存在は鑑賞する人、もっと言うと自分の作品、若しくは自分自身という作品にお金を払う人に大きく依存してしまう。私はアイドル業界に明るく無いし、わかはい業界についても全然詳しくないので、どういう歴史的文脈を辿って今の慣習があるのかとかはよく分からないのですが、自分の身を売るリスキーな仕事なのに、人や世界のことを信じられ続けられる性質は尊ばれるべきものだと思います。相手を信用しながらも、自分は勝手にやる、そういうバランス感覚を生まれながらに持っているのはこの世界で生きていくための何よりの武器になりうると思います。

今話題の(?)劇作家さんの著作がすごく好きで、繰り返し読んでるんですが、その中に役者になるために必要な素質という項目があります。何かを演じる上で人間の奥底に触れる場面の多い俳優は、そうした暗い部分を洞察する力と同じに、どこか牧歌的なメンタリティを持っていないと、本当に死んでしまう。というようなことが書いてあった気がします。(今本棚を確認したけど該当項目が載ってる本が実家です)

こだわりが強くて我が強い、テコでも動かん。でも自分が違うって思ったら翻って相手に師事を仰げる、ごめんなさいが言える。そう牡羊座牡羊座です。

ほんまに接触がキモくなる話を何回もして申し訳ないんですけど、中腰でカニ歩きでパーテーションに入ってきたインキャ女(最悪?)の話を何故か一緒に緊張して聞いてくれるの(もしかして引いてる?)むっちゃごめんってなるけど二部も行きます。二部もカニになった。アッ、アア!ハイ!とかしか言われたことない。みんななんか色々話してて凄い。普通になりたい。接触苦手だし無くなれ!って最近まで思ってましたが、接触の前後に1番「この男のことむっちゃ好きやん自分」ってなるしやっぱ近くで好きな男見れるの嬉しすぎるから、接触はずっとあってほしいな。

男に出会えなかったら多分今正社員で仕事してないし、男に出会えなかったらクソ最悪な家からも出られなかったと思います。男にわざわざ言うことではないけど、男のおかげで今幸せです。

家を出るためお金を貯めよう!とはじめた派遣のバイトがかなり厳しくて、まじでよく怒られていたのですが、任期満了で辞める時に社員さんから夜メールが来て「ろうさんの素直で真摯に取り組む姿勢にいつも感激していました、分からないことをそのままにせず聞く姿勢とても素敵です。自信を持ってください」とあった時、嬉しかったです。腐った大学生活で一生懸命やれたことが出来て良かった。ありがとう男。

会いてえ〜!男!

今度配信イベントで微積教えてくれるらしい。イベントで数学Ⅱ教えてくれるわかはいがこれまでにいましたか?なんだか感性がちょっとズレていますが、きっと色々考えた結果なのでもういいです。(激甘判定)

日々裸で踊るわけにはいかないのですが、せめて世界と自分を信じて全力で穴ぼこに飛び込む人でありたいです。おわり。